表札莫し

はっとり(居留守)

ワンカップ大関のオッサン

お世話になった人たちに挨拶しに昨日、山梨へ帰った。山梨の空気はすごく美味しい。保育園の頃の友だちとも久々に会って、呑んでたくさん話した。みんな大人になって仕事してるやつもいて、おれは、おれは、おれは。楽しい夜だった。

一泊して今日の夜に鈍行で東京へ戻ってきたんだけど、高尾までの電車ん中でワンカップ大関を持ったイカのツマミ臭いオッサンが正面座ってきて1時間以上ずっと話を聞かされ続けた。ケンカの勝ち方とか女の落とし方とか、声でかいし本当に話が止まらないから疲れたんだけど、なんだか楽しかったな。最後に握手を交わして《日本を頼んだぞ》って言われたから、任せてくださいと言って別れた。オッサン75歳には見えなかったな。おじいちゃんじゃんか。

帰ってきて《恋の中》の歌詞を完成させた。火曜日の弾き語りで唄えたらいいな、唄うつもりです。下北沢GARAGE。